page

2011/11/01

放射線関連ニュース記録簿 2011年11月01日

テレビ朝日
東京・世田谷区のスーパーの敷地内で高い放射線量が測定された問題で、測定された場所は住宅街にあるスーパーの2カ所で、原因を調査するため、1日午前から本格的な掘り起こし作業が始まりました。 作業は店の入り口付近でまず行われます。大型トラックが店の駐車場に入っ ...
NHK
空き地で高い放射線量が測定された千葉県柏市で、市が住宅など私有地でも測定を行うことになり、1日から受け付けを始めました。 柏市では、先月、空き地で1時間当たり最大で57.5マイクロシーベルトの高い放射線量が測定され、市は雨水がたまりやすい側溝などを対象 ...
河北新報
より放射線の影響を受けやすい子どもと、大人が同じでよいのかなど、さまざまな疑問の声も上がっていた。 新基準値は、現在より大幅に厳しくなるとみられるが、外部被ばくの影響をどう捉えるかなどの問題が残る。国民が安心して受け入れられる、厳格な数値作りを進めて ...
MSN産経ニュース
古河機械金属は1日、高感度の放射線測定器「ガンマスポッター」(税込み14万7千円)の販売を始めたと発表した。ガンマ線を光に変換した上で、電気信号によって数値化する「シンチレータ結晶」の密度を高め、放射線の検出効率を高めたのが特徴。 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿